自分がメンヘラである可能性について。

Twitterのアカウントを破棄した。深夜に。

自分では、なんてメンヘラな行為だろうと思うのだが、一体なにがそう思わせるんだろう。(そもそもこの思考回路そのものがそうなのか...)

 

まず、アカウントを消した理由は二つ。

1、仕事のストレスが溜まりに溜まって破壊衝動になったから。しかしPCもギターも叩き割れないから。

2、Twitterが面倒になりつつあったから。オフラインの付き合いが無いSNS面倒くさい。(後付けのような気もする)

 

1は精神的な自傷行為だ。

何かを壊す事で罪悪感を得る。その罪の意識で自分を罰する。

罰する事で精神が落ち着く。つまりよりどころを見つけるからだろう。(まるで古い宗教儀式のようだ)
2は、Twitterへの依存度が高まっている事への危機感、そこからくる防衛本能のようなものだろう。その思考そのものが、信条への依存と言えなくもないが。

客観的に他人に分析を依頼すればまだ幾つかの条件は出てくるだろうが、僕から見ればこんなものである。

以上の条件はメンヘラを満たすか? 以下ニコニコ大百科より抜粋

メンヘラとは (メンヘラとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

メンヘラとは、2ちゃんねるメンタルヘルスにいるような人間のこと。ネットスラング

またそれが転じて、心に病気を患った人をす。

概要

2ちゃんねるの「メンタルヘルス」より由来する。メンタルヘルスとは「心の健康」について取り扱う

2ちゃんねらーの間で「メンタルヘルスにいるような人間」をメンヘラーと略されるようになり、それがメンヘラになった。に心に病気を抱えた人について使われる言葉として扱われている。

差別的な意味を含む場合もあるため扱いには注意しよう。

  1. かに情を向けてもらいたい、そんな自分が何よりおしい
  2. かに気を向いてもらうためになんでもする「かまってちゃん」行為がベースにある
  3. 自分という存在がそっぽを向かれるのを何より恐れるが、自分以外の他人がどうなっても知ったことなし
  4. 一言で言えば、愛してくれないならここで死んでやる!」
  1. 特定かを愛している、他は(時に自分自身さえ)どうでもいい
  2. 愛している特定の人のためになんでもする「護って、尽くす」行為がベースにある
  3. 愛している人にそっぽを向かれるのを何より恐れるが、それ以外の他人からどう思われようが知ったことなし
  4. 一言で言えば、愛してくれないなら邪魔なあいつ殺す!」

 

だそうだ。

ニコニコ大百科におけるメンヘラ/ヤンデレ比較から考えれば僕は

条件1ー満たさない。SNSが面倒になっている。ブログの方が個人的で良い。レスポンスはあってもいいが、キャッチボールは要らない。
条件2ー満たさない。同上
条件3ー前半は満たさないが、後半は満たす。何の告知もせず退会したので、他人がどう思うかは考慮されていない。

条件4ー満たさない。「死んでやる!」の方が近い。


よって条件4つのうち、1ポイントという所だろう。メンヘラ度25%といった所だろうか。

しかし母数を仮に 日本人 とすると、このメンヘラ度25%という数字はいかがなものだろうか。平均値が5%程度であれば大したメンヘラに思えるが、直感に頼ればおそらく20%程度なのではないだろうか。

特に、条件1を満たすケースは多いように思われる。

しかし、類は友を呼ぶと言うし、私の周りには25%のメンヘラを抱えた人間が多いのかもしれない。

さもすれば僕は僕を平均だと思うのだろうが、いや、自分の世界スケールで一般を語るというのは、しようとすればするほど滑稽に思えてならない。
この場合の”一般”はなんだろうか。真理のようなものか。

いやはや堂々巡りである。