2014-01-01から1年間の記事一覧

コミュ障認定

コミュ障には2種類ある。 1、誰ともコミュニケーションがとれない。相手が誰であれ考えている事が読めない。合わせられない。2、特定の人、グループと話ができない。 常識的な会話とはなんだろう?誰とでも話が出来る人はいる。しかしそれは”常識的会話と…

雑録の雑録

不特定多数に読んでもらう事を想定して、文章を書く事を止めた。自分が読めればいい。誰かを想定して文章を書くという事は、情報の内容を少なからず変えるという事だ。僕が僕の思うままに文章を書くと、後々それを読んだ時、自分に返ってくるフィードバック…

破壊と創造

学生時代も独学中もテレビでもドラマでもラジオでも漫才でも散々聞いた言葉だ。安っぽく、軽薄で、誠意が無く、とても嫌いだ。 僕は今日、Twitterのアカウントを破壊して、ブログ記事を制作した。理由は(おそらく)堪え難くなった仕事のストレスだ。 この行…

自分がメンヘラである可能性について。

Twitterのアカウントを破棄した。深夜に。 自分では、なんてメンヘラな行為だろうと思うのだが、一体なにがそう思わせるんだろう。(そもそもこの思考回路そのものがそうなのか...) まず、アカウントを消した理由は二つ。 1、仕事のストレスが溜まりに溜ま…

文学と演劇

ハムレットにおける、生きるべきか死ぬべきかの独白〜尼寺へ行け! までのパートは、陰で国王とポローニャスが聞いている。 それをハムレットは知っていたか?あるいは知らなかったか、途中で気付いたか、 という問題がある。 これが問題として完璧に成立す…

ロスコ 美術品のレシピ(メモ

1、まず何より、死に対する関心がなくてはならない 生命には限りがあると身近に感じる事 悲劇的芸術、ロマン主義芸術などは死に通じている There must be a clear preoccupation with death - intimations of mortality... Tragic art, romantic art, etc..…

正義の話(中途メモ

サンデル博士の東大講義をItunes Uで見ていて面白い事があった。 功利主義者の青年は「3人の命を助ける為なら1人を殺してもかまわない」と言い切り 会場は(傍目には)否定のムードだった。 しかし、別の質問に「ビルゲイツが払う1億円の税金はビルにとっ…

現代人とドラキュラ

今日のツイート、 ドラキュラ。十字架(宗教)を避け、銀(富)に関心が無く、にんにく(臭い)に過敏に反応する。まるで現代人だ。 腐女子の影響か、ポーの一族を読んだ。その時代時代にとって「最先端の業」というのは、女性の感知の鋭さが真っ先に具現化…

現実的な問題

僕にとって色面構成や造形を簡略化する方法を探す事は、とても現実的な問題だ。 これは、重病人が死を意識する事や、貧乏からくる金銭欲と何も変わらず それが僕自身の興味であり、そこに快感を得ているからだと自覚している。 しかし幼馴染みとそういった話…