雑録の雑録

不特定多数に読んでもらう事を想定して、文章を書く事を止めた。自分が読めればいい。

誰かを想定して文章を書くという事は、情報の内容を少なからず変えるという事だ。
僕が僕の思うままに文章を書くと、後々それを読んだ時、自分に返ってくるフィードバックの量も多くなる。内容、もちろん感情も。

また、ファンタジーを必要以上に込める理由もなくなる。
ただ思った事を思ったままに吐き出す事はとても心地が良い、というのも勿論ある。

誰かに物を伝える、伝わるというのは気持ちいい勘違いだ。
世界の共有が出来たと思えれば寂しさは紛れるし、それを継続したいと思う気持ちは恋にも似てる。
真理だけを求めるほど確固たる意思があるわけではないが、やはりクリアな視界を持っていたいという欲もある。

特に結論はない。いつか寂しさに押され共感を求める日もくるのだろうか。

未来に希望を担保するこの癖は矯正したいものだ。